レポート:アニソン界もわーすたが基準にしちゃう?「The World Standard~アニソン、青春真っ盛り~」ライブレポート

2017年4月22日、東京・お台場にあるZepp Diver City Tokyoにおいて、アニソンも歌うアイドルグループ「わーすた(The World Standard)」の「The World Standard~アニソン、青春真っ盛り~」が行われました。今回はこちらのレポートを行います。

「わーすた」とは、廣川奈々聖さん、三品瑠香さん、坂元葉月さん、松田美里さん、小玉梨々華さんからなるアイドルユニットで、アニソンも現時点では「ヘボット!」や「プリパラシリーズ」のOP/EDなどを歌っています。

今回のライブは、歌の全曲アニソン縛りは一般的なライブでも見られるラインナップですが、ほかのライブと明らかに違うのは、ダンスも全曲ついており、夜にも別内容でライブがあるそうですが、かなりの気合が伺えるものでした。

ライブが始まると、「君の知らない物語」、「Believe」、「ライオン」、「そばかす」の4曲を立て続けに披露。歌唱力の良さとダンスのキレと5人の息の合ったパフォーマンスが忽ち会場を魅了します。

4曲終えたところで、MCとなり、MCでは、「The World Standard」ということで、メンバーの世界各国の挨拶を交え、メンバーの自己紹介と好きなアニメを熱く語っていました。わーすたのライブの特徴として、ライブ中のスマートフォンでの撮影が条件付きでOKということで、今回も写真のみは撮影OKということで、ライブ中に撮影しているファンの方も見受けられました。

MC後に、5曲目は坂元さんが「手をつなごう」をソロで熱唱し、曲にまつわるエピソードを話している間に、メンバーが衣装チェンジ。坂元さんも衣装チェンジをしてきて、この衣装と言えば?ということで、次の曲へ。

「おジゃ魔女カーニバル!!」、「はじめてのチュウ」、「ピカチュウのうた」、を連続で熱唱。優しい曲が続いていたと思ったら、廣川さんソロの「crossing field」でまとめるという、緩急織り交ぜた構成になっていました。

ここで、メンバーがどのアニソンアーティストが好きか?という話で盛り上がったあと、わーすたもアニメソングを歌っているということで、自分たちの曲である「グーチョキパンツの正義さん」を披露。会場もとても盛り上がりました。

そして、「ぱわわわわん!!!パワーパフ ガールズ」を5人で歌い、「U&I」を松田さんが、「空色デイズ」を小玉さんが熱唱。会場も聞き入っていました。

そして、ここからは男性ヴォーカル曲縛りということで、メンバーも衣装が男装となり、「GO!!!」、「カサブタ」、「僕達は天使だった」、「Butter-Fly」、「前前前世」、「DAN DAN 心魅かれてく」、「Get Wild」を力強く、7曲連続で熱唱。会場も圧倒されていました。

ここで、最後のソロ「only my railgun」を三品さんが披露し、これで今回のライブで、メンバー5人が思い思いの曲を披露されました。

ライブも終盤戦ということで、ラストスパートとなり、「恋愛サーキュレーション」、「プラチナ」、「Snow halation」を歌い、最後はTVアニメ「アイドルタイムプリパラ」OPの「Just be yourself」を歌って、ライブは終了しました。


<セットリスト>
M0 Overture ANIME Ver.
M1 君の知らない物語(化物語)
M2 Believe(ONE PIECE)
M3 ライオン(マクロスF)
M4 そばかす(るろうに剣心 –明治剣客浪漫譚-)
M5 手をつなごう(ドラえもん のび太と緑の巨人伝):さかもと
M6 おジゃ魔女カーニバル!!(おジャ魔女どれみ)
M7 はじめてのチュウ(キテレツ大百科)
M8 ピカチュウのうた(ポケットモンスターXY&Z)
M9 crossing field(ソードアート・オンライン)
M10 グーチョキパンツの正義さん(ヘボット!)
M11 ぱわわわわん!!!パワーパフ ガールズ(パワーパフガールズ)
M12 U&I(けいおん)
M13 空色デイズ(天元突破グレンラガン)
M14 GO!!!(NARUTO –ナルト-)
M15 カサブタ(金色のガッシュベル!!)
M16 僕達は天使だった(ドラゴンボールZ)
M17 Butter-Fly(デジモンアドベンチャー)
M18 前前前世(君の名は。)
M19 DAN DAN 心魅かれてく(ドラゴンボールGT)
M20 Get Wild(シティーハンター)
M21 only my railgun(とある科学の超電磁砲)
M22 恋愛サーキュレーション(化物語)
M23 プラチナ(カードキャプターさくら)
M24 Snow halation(ラブライブ!)
M25 Just be yourself(プリパラ)

ニュース:神聖かまってちゃん、5月24日発売シングル「夕暮れの鳥/光の言葉」のジャケ写が公開!「進撃の巨人」作者・諫山創の描き下ろしによるメンバーイラスト!そして4/23 00:00より「夕暮れの鳥」のフルサイズが配信開始!

ワーナーミュージック・ジャパン / unBORDEからポニーキャニオンにレンタル移籍中の神聖かまってちゃん。5月24日発売シングル「夕暮れの鳥/光の言葉」のジャケット写真が公開された。今回のジャケットはメンバーイラストとなっており、こちらは「進撃の巨人」作家の諫山創による描き下ろしによるもの。

今回TVアニメ「進撃の巨人」Season2のEDテーマ主題歌に「夕暮れの鳥」が起用されていることから実現した。諫山創がアーティストを描くことは今回が初めてとなる。神聖かまってちゃんのファンはもちろん、原作ファン・アニメファンも手に入れたいアイテムとなった。

また、TVサイズのみ配信がされていた「夕暮れの鳥」のフルサイズ音源が4月23日00:00より各音楽配信サイトにて配信が開始される。曲の全容が明らかになるので、CD発売に先駆けて、是非とも聴いてほしい。


「光の言葉」ミュージックビデオfull ver.

<リリース情報>
タイトル:夕暮れの鳥/光の言葉
発売日:5月24日
品番:PCCA-04531
価格:1,500円+税

<収録内容>
M1 夕暮れの鳥 (TVアニメ「進撃の巨人」Season 2EDテーマ主題歌)
M2 光の言葉
M3 男はロマンだぜ!たけだ君っ(2017新録音ver.)
M4 コンクリートの向こう側へ(2017 最新リマスター)

<特設サイト>
http://kamattechan.ponycanyon.co.jp


<ライブ情報>
「東!名!阪!ワンマンツアー(仮)」
2017年6月23日(金)大阪府 umeda TRAD
2017年6月29日(木)愛知県 名古屋CLUB QUATTRO
2017年7月2日(日)東京都 東京キネマ倶楽部

official Website:
http://www.kamattechan.com/

ニュース:西沢幸奏・チケット完売御礼!! 2017.4.30(sun)1st LIVE“Break Your Fate”会場販売グッズ・ラインナップ発表!!

TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」EDテーマ「吹雪」での鮮烈なデビューから約2年。次世代を担うシンガーとして、着実に前へと歩み続けた西沢幸奏。

待望の1stアルバムをリリースし、勢い留まる事を知らない彼女が待望のワンマンライブを赤坂BLITZにて開催する。

チケットは既に完売しており、当日は会場のボルテージがMAXになることは間違いない。西沢幸奏の真骨頂であるアツいライブパフォーマンスに、期待で胸が高鳴るばかり。一度しかない“初”のワンマンライブ。是非グッズもコンプリートして頂きたい!


SHIENA NISHIZAWA
1st LIVE“Break Your Fate”
日時:4月30日(日) Open 17:00 / Start 18:00
会場:赤坂BLITZ


ライブグッズ販売 14:30スタート
≪グッズラインナップ≫ 全5種類
・Break Your Fate オリジナルTシャツ 3,000円
・Break Your Fate オリジナルマフラータオル 2,000円
・Break Your Fate オリジナルラバーキーホルダー 800円
・Break Your Fate オリジナル缶バッジくじ 500円
★ドイツで撮影した撮り下ろし写真(初公開)に、本人特製手書きイラストにライブロゴを加えた全8種類!!
・数量限定生産!! Break Your Fate オリジナルトートバック 4,800円


CD販売 17:00スタート
★1stアルバム「Break Your Fate」をご購入のお客様には、会場特典として西沢幸奏の直筆サイン色紙(メッセージ入り)をプレゼントします!