公式レポート:過去最多の公演数のツアー全国9ヵ所17公演を巡る「i☆Ris 3rd Live Tour 2017~Fan+6=∞~」を完走!公演毎に違うセットリストや、メンバーそれぞれの個性が感じられるステージに さらなる無限の可能性を魅せたi☆Ris!

声優とアイドルのハイブリットユニット、i☆Risが6月24日(土)に自身最多の公演数のツアー(全国9ヶ所17公演)「 i☆Ris 3rd Live Tour 2017~Fan+6=∞~ 」のファイナル公演を大阪・NHK大阪ホールにて行った。

昨年デビュー4周年を記念して行われた日本武道館公演以来の単独ライブで、約3ヵ月間で9ヵ所17公演を巡る自身最多の公演数のツアー。タイトルには『Fan(お客さん)と6人(i☆Risのメンバー)一緒なら“無限大”に楽しめる!』という、i☆Risらしいファンを大切にした思いと『無限大の可能性の自分達を魅せるライブ』がテーマとなっていた。

昼・夜2部構成で披露される楽曲のセットリストが異なることや、メンバーのソロパートもふんだんに取り入れられていたことで、今回のファイナル公演ではi☆Risとしての6人でのパフォーマンスに磨きがかかったことはもちろん、メンバー個々の成長がしっかりと感じられたものとなった。

冒頭、SEが流れると舞台全体を覆うように張られた幕全体に宇宙を模した映像が映し出される。キラキラと輝く流れ星やメンバーの紹介が組み込まれており、ライブへの高揚感を煽っていく。壮大な映像に見入っているのもつかの間、暗転し、会場に茜屋と若井の歌声が響きわたった瞬間、幕にはi☆Ris6人のシルエットが映る。かっこ良く、少し切ない「鏡のLabyrinth」の歌詞が幕に映し出され、幕の向こう側では力強くダンスを踊る姿が見える。

表情こそみえないものの、メンバーの熱い思いが伝わるパフォーマンスと演出に、大きな歓声があがった。そんな『視覚でも楽しめる』演出からはじまり、「Happy New World☆」「Make it!」そして、観客とのコール&レスポンスと激しいパフォーマンスが人気の「DIVE TO LIVE」、「ドリームパレード」と盛り上がり必須の楽曲達が続き、序盤にもかかわらずとんでもない勢いで会場の温度をあげていく。

昼公演ではメンバーそれぞれのソロパートが設けられており、リーダーの山北はバブリーさを感じる衣装で登場し「DESIRE(中森明菜)」を披露、澁谷は「EDGE OF HEAVEN」を力強く歌い上げ、若井は「Destiny Sky」を弾き語りで聴かせる。久保田はゴシックな衣装に身を包み「乱舞のメロディ(シド)」をカバーし、妖艶なパフォーマンスをみせ、茜屋は、みみめめMIMIのタカオユキとのユニット曲「WHAT YOU ARE」を、芹澤は自身のソロデビュー曲「Voice for YOU!」で盛り上げた。ソロ曲の披露だけでなく、カバーなども取り入れられており、メンバーそれぞれの個性が光っていた。

また、夜公演ではユニット曲で構成され「Believe in(山北・澁谷)」や「Secret Garden(茜屋・久保田・澁谷)」ではキレのあるダンスと力強いパフォーマンスを、「Love Magic(芹澤・久保田)」では可愛いらしい一面も見せるなど、表現力の幅を感じるパートとなっていた。

ライブ後半では、i☆Risが主要キャストをつとめるTVアニメ「プリパラ」のOPテーマ曲「Ready Smile!!」や「Shining Star」、そして「Re:Call」など怒涛のシングル曲を披露し、さらに会場を盛り上げていく。疲れなど微塵も感じさせないイキイキとした笑顔でステージを駆け回る姿は、観客ひとりひとりと今この瞬間を楽しみたいという純粋な思いを感じさせた。

アンコール1曲目は、久保田の「あれ~?ここ、どこだろう?」というセリフで観客が「大阪―!!」と一斉に声をあわせた人気曲「幻想曲WONDERLAND」。大きな空中ブランコに座ってパフォーマンスというサプライズ演出に大きな歓声があがる。

そして、澁谷・若井・山北の3名で制作した楽曲「扇子・オブ・ワンダー☆(楽曲名はFCで公募)」や、タオルをふりまわして観客と一緒に盛りあがる「ハチャメチャ×ストライク」、最後に人気曲「ミラクル☆パラダイス」を披露し、最後まで全力のパフォーマンスで駆け抜けた。

なお、ライブで新情報も解禁!i☆Ris結成5周年を記念し、7月創刊の声優グラビア誌「VB」の表紙+55Pの大特集が決定したことが発表され、会場からは大きな拍手と歓声があがった。7月17日には「結成5周年記念ライブ」の開催も決定しており、怒涛の勢いで走り続けるi☆Risから目が離せません!














Photo:上山 陽介


<i☆Ris 3rd Live Tour2017~Fan+6=∞~ セットリスト@大阪公演>
昼公演:
M1.鏡のLabyrinth
M2.Happy New World☆
M3.Make it!
M4.DIVE TO LIVE
M5.ドリームパレード
M6.DESIRE(山北ソロ)
M7.EDGE OF HEAVEN(澁谷ソロ)
M8.乱舞のメロディ(久保田ソロ)
M9.WHAT YOU ARE(茜屋ソロ)
M10.Destiny Sky(若井)弾き語り
M11.Voice for YOU!(芹澤ソロ)
M12.らむねサンセット
M13.HERO
M14.Summer Vacation Love
M15.Shining Star
M16.Color
M17.Realize!
EN1. 幻想曲WONDERLAND
EN2. 扇子・オブ・ワンダー☆(澁若山)
EN3. ハチャメチャ×ストライク
EN4. ミラクル☆パラダイス

夜公演:
M1.鏡のLabyrinth
M2.Happy New World☆
M3.Make it!
M4.DIVE TO LIVE
M5.ドリームパレード
M6.Believe in(山北・澁谷)
M7.Secret Garden(茜屋・久保田・澁谷)
M8.Love Magic(芹澤・久保田)
M9.My Bright…(若井)
M10.Special Kiss
M11.Ready Smile!!
M12.Re:Call
M13.jewel
M14.Believer’s HEAVEN
M15.Shining Star
M16.Color
M17.Realize!
EN1. 幻想曲WONDERLAND
EN2. 扇子・オブ・ワンダー☆(澁若山)
EN3. ハチャメチャ×ストライク
EN4. ミラクル☆パラダイス


<EN2「扇子・オブ・ワンダー☆ 」について>
山北・澁谷・若井によるユニット『澁若山(読み:しぶわかやま)』として披露。曲は、作詞:山北、作曲:若井、編曲:澁谷の共同制作でつくられ、「3人で曲を作ったら面白いかも~という案が盛り上がり制作」されたという奇跡の楽曲!
5月21日の中野公演にて初披露され、急遽ファンクラブにて、楽曲タイトル募集企画を実施。
多くの応募の中から選ばれたのが『扇子・オブ・ワンダー☆』です。
『センスオブワンダー』とは、一定の対象に触れることで受ける不思議な感動や心理的感覚を表現する概念で、楽曲を聞いた人にセンスオブワンダーを感じてほしいという願いと、ライブの時に扇子を使っていたので、「扇子=センス」もかけられたユーモアに溢れた楽曲タイトルに決定しました。


<メンバーコメント>

・澁谷梓希
今回のツアーでは、衣装を作ったり、オープニングのSEの制作をしたり、「澁若山」で編曲をしたり・・と、制作側の立場でも関わったことで、本当に大変だったけど、とっても楽しかったです!
いつか『澁谷梓希プロデュースライブ』みたいなことや、もっと大きな事にもチャレンジしていきたいと思います!

・久保田未夢
9ヶ所17公演の長いツアーいうことで、自分でも初めていく場所もたくさんあって、始まる前は「こんなに長いツアーはやったことがないし、どうなるんだろう・・・」と不安だったけど、ツアーが始まって、会場でお客さんと一緒にライブをやっていくうちに不安もなくなっていって、そして何より「i☆Risのみんなで一緒にいると、なんでもできるし楽しいんだな」って改めて思いました!
本当に、本当に楽しいツアーでした!

・若井友希
今回のツアーは『メンバーそれぞれの個性を出す』というテーマで、自分の中では『挑戦』いうこともテーマでした。ソロパートで弾き語りをしたり、「澁若山」では作曲をしたり、チャレンジすることも多くて、その中で自分も改めて学ぶ事が多くて、成長できたんじゃないかなと思います!
全公演、とっても楽しいツアーでした!

・茜屋日海夏
平日は、メンバーそれぞれ別の仕事(声優や舞台など)したりして、週末にみんなで集まって各地でツアーがあって、大変だったけど、とってもたのしかったです。
これから、もっともっとメンバーそれぞれが成長して、i☆Risとして6人で集まった時に、「こんなにすごいことが出来るんだぞ!」って、もっとたくさんの人に伝えたいなって思います!
私は負けず嫌いな性格だから、それこそデビュー当初は「メンバーにも負けない!」とバチバチとライバル心をもっていたこともありましたが、今はみんなと一緒にi☆Risでいれることが誇らしいです。これからもたくさん成長していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

・芹澤優
私、i☆Risが大好きなんです!!
私達が「楽しい!」「大好き!」って思えるこのi☆Risを、もっともっとたくさんの人に見てもらいたいし、伝えたいって思います!今回のツアーで、改めてそう思いました!これからもよろしくお願いします!!

・山北早紀
武道館公演を終えて、自分の体力に自信がなくなったり、めげそうになったりもしたんですが、ツアーが進むにつれて、会場のみんなと一緒にライブをして、元気になっちゃいました(笑)
今回のツアーで、各地たくさんの人が会いに来てくれて嬉しくて、改めて、みんなのことが大好きだなと再確認しました!


<i☆Ris 結成5周年ライブ開催! タイトル決定&ロゴ公開♪>
i☆Ris 結成5周年記念Live~5 years old! Everyone comes together☆~
日程:2017年07月17日(月・祝)
開場/開演:13:15/14:00
開場/開演:17:15/18:00
会場:かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
★詳しい情報はオフィシャルHPへ!


2013年8月から約1年4か月に渡り生放送していた「A&G ARTIST ZONE i☆Risの2h」以来約3年ぶりのi☆Risレギュラーラジオ番組♪記念すべき第一回目の放送はなんと!
“i☆Ris結成5周年記念日”の2017年7月7日!
番組タイトル:
i☆Ris レギュラーラジオ「i☆Ristation!!」
放送局:
文化放送 超!A&G+
http://www.agqr.jp/
放送日:
毎週金曜17時30分~18時
※7月7日スタート


<ライブにて解禁済情報!>


完売が続出した伝説の「欅坂46×武器」の特集号をはじめ独自路線のグラビアや活字ドキュメンタリー企画で支持を集める『BRODY』の姉妹誌声優・声優アイドルにコミットした『VB(VOICE BRODY)』が7月15日(土)に発売決定!
その第1号にて、i☆Ris結成5周年を記念して表紙&55ページの大特集!!
革命的声優グラビア&活字マガジン VB(ブイビー) VOL.01 7月15日(土)発売決定!
「BRODY」から新増刊誕生。「VB(VOICE BRODY)」第1号はi☆Ris結成5周年記念55ページ大特集 !!

第1号では、昨年11月に武道館ライブを成功させた、声優とアイドル活動を両立するハイブリッドユニット“i☆Ris”を大々的にフィーチャーする「結成5周年記念55ページ大特集」を掲載。
カメラマン桑島智輝による全メンバー撮り下ろしグラビアでは、これまで見せたことのないセクシーな一面も披露。
グループのマネジメントスタッフをはじめ、ラジオ・パーソナリティの鷲崎健、アニメロサマーライブの齋藤プロデューサー、テレビアニメ『プリティーリズム』『プリパラ』シリーズ音響監督の長崎行男ら多くの内部/外部関係者を徹底取材した「i☆Ris ~虹色の革命ドキュメント~」は、声優とアイドルの間で唯一無二の存在感を確立し、壁を乗り越え挑戦を続ける6人の軌跡を綴った必読の内容だ。
「今、最も勢いのあるアイドル誌」との呼び声もある『BRODY』の増刊だけに、声優・声優アイドルをどのように取り上げるのか注目したい。

タイトル:VB[ブイビー]
発売日:2017年7月15日(土)
*全国書店・Amazon.co.jp 他ネット
判型:A4正寸
定価:1500円(税込)
ページ数:120ページ
特別付録:B2ポスター(両面)


i☆Ris HP:
http://iris.dive2ent.com/

i☆RisオフィシャルTwitter:
https://twitter.com/iris_official_

ゲーム:「Re:ステージ!」新作スマートフォン向けゲーム「Re:ステージ!プリズムステップ」事前登録受付開始!

ポニーキャニオンは、今夏リリース予定でhotarubiと共同開発中の、月刊コンプティーク(発行:KADOKAWA)で連載中の「Re:ステージ!」を原案とした、新作スマートフォン向けゲームアプリ「Re:ステージ!プリズムステップ」の事前登録受付の開始を発表した。

受付の開始は6月25日(日)に「北とぴあ さくらホール」で開催されたLIVEイベント「Re:ステージ!PRISM☆LIVE!!~1st STAGE~」にて告知され、会場を大いに沸かせた。

「Re:ステージ!プリズムステップ」は、「Re:ステージ!」の個性的で魅力的なキャラクターや、コンプティーク誌上連載ノベルでもおなじみのストーリー、新規・既発を含むライブ感のある楽曲など、「Re:ステージ!」の全てが楽しめる新作スマートフォン向け思考型リズムアクションゲームアプリとなる予定だ。


・事前登録キャンペーンで豪華アイテムをゲット!
ジュエルやガチャチケットといった、ゲーム進行に有利なアイテムが事前登録者数に応じて増加するキャンペーンを実施中。
事前登録は公式Twitter、LINE@から参加可能です。
1万人突破:ジュエル×250
3万人突破:ジュエル×500
5万人突破:ジュエル×1000
7万人突破:ジュエル×1500
10万人突破:ジュエル×2000、アクセサリーガチャチケット×5
15万人突破:ジュエル×2500、アクセサリーガチャチケット×5
20万人突破:ジュエル×2500、アクセサリーガチャチケット×10


公式Twitter(@rst_project)
https://twitter.com/rst_project

LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40grh2852z


<Re:ステージ!とは>
コンプティークにて連載中の、夢を追いかける少女たちによる中学生アイドルストーリー。作中に登場するアイドルユニットからこれまでに5曲のシングルCDをリリースし、5月17日には<KiRaRe>の1stアルバム「キラリズム」の発売いたしました。
・タイトル:Re:ステージ!
・キャラクターデザイン・イラスト:和泉つばす
・シナリオ・ストーリー:team yoree.

<あらすじ>
私立稀星学園 高尾校中等部。そこは芸能科のある本校と違ってごくごく普通の一般校。ある日、夢をあきらめた一人の少女が転校してくるところからこの物語は始まる。少女の名は式宮舞菜。抜群の歌と踊りのセンスを持ちながら、とある事情で本校から高尾校へとやってきた。ここで、平凡な毎日を過ごそうとしていた舞菜だったが、謡舞踊部という廃部寸前の部と出会う。もとは舞踊の活動をしていたその部は、廃部を免れるためにアイドル活動をしようとしていて――
一度はあきらめようとした夢に、舞菜は仲間たちとともに再び歩み始める。


<Re:ステージ!プリズムステップ概要>
・タイトル:Re:ステージ!プリズムステップ
・ジャンル:思考型リズムアクション
・対応OS:iOS、Android
・料金:基本プレイ無料(アイテム課金型)
・今夏配信予定
・ティザーサイト:
http://rst-project.com/ps/

<関連リンク>
Re:ステージ!公式サイト
http://rst-project.com/

Re:ステージ!プリズムステップ 公式サイト
http://rst-project.com/ps/

Re:ステージ!公式Twitter(@rst_project)
https://twitter.com/rst_project

Re:ステージ!作品紹介PV

KiRaRe 1stアルバム「キラリズム」試聴動画

© Re:STAGE! PROJECT

レポート:新アルバム制作決定!2nd Liveも!「AYA UCHIDA Early summer Party~Everlasting Parade~」ライブレポート

2017年6月25日、東京・新木場の新木場STUDIO COASTで内田彩さんのライブイベント「AYA UCHIDA Early summer Party~Everlasting Parade~」(夜公演)が行われました。昼・夜ともに2000人と合計4000人のファンがイベントに駆けつけました。今回はこちらのライブをレポートします。

今回のライブは、内田彩さんが声帯手術をしてからの本格的なライブであり、多くのファンが復帰を待ちわびていました。チケットはイベント当日には既に完売で、イベント当日も会場は超満員でライブが行われました。

時間となり、イベントが始まると、会場からは大きな声援が起き、1曲目は「Floating Heart」で始まり、内田の甘い歌声が会場内に響き渡り、ピンクの光で会場が埋め尽くされます。内田さんについては、スミレ色のワンピースとスカートに白いシースルーの生地の衣装で登場されました。

2曲目は、「Party Hour Surprise!」。曲が始まると、会場から大きなコールとともに始まりました。黄色い光が会場を照らし、先ほどのFloating Heartの甘さに加え、アップテンポも加わり、会場も盛り上がります。

2曲目が終わると、MCとなり、今回のライブイベントの説明として、昼はバンドスタイルでしたが、夜は内田さんソロで、ライブを行っていく話をされていました。

3曲目は、「Merry Go」。綺麗な高音の歌声で始まり、会場が七色の光に煌めきます。会場全体がダンスホールトなり、内田さんの歌声と踊りの振りに会場全体がシンクロしていました。

4曲目は、「リードを外して」。会場が赤と青の光に分かれ、会場もコールで歌に一緒に参加していました。内田さんは切なそうな歌声で可憐に歌い上げていました。

MCとなり、次の曲はキーボードでのソロ演奏という予告をされて、5曲目は「笑わないで」。切なそうな歌声でバラードを披露し、先ほどまで熱気で支配していたライブ会場の熱気が少し落ち着いた感じになりました。会場全部の視線が内田さんの歌っている姿をじっと見ていました。曲が終わると、会場から大きな拍手が起こりました。

6曲目も続いてキーボードの曲となり、「ピンクマゼンダ」。優しく甘い歌声でしっとりと歌い上げます。途中から、力強い歌声に変わり、そして伸びやかな歌声と彩り豊かな歌声に、会場はじっと内田さんの歌声に聞き入りました。

二曲終えて、MCとなりアコースティックな曲を今回やって、目標としてアコースティックなライブもやってみたいと目標に加えたそうです。

7曲目は、「Daydream」。切なそうな歌声で歌い始め、途中から高音の歌声で、曲の世界観が表現されたような感じで、会場全体が静かに聞き入りました。

続けて、8曲目は、「Like a Bird」。先ほどまでのバラードやアコースティックから、一転してアップテンポの曲となり、会場のファンが激しく盛り上がります。

9曲目は「Ruby eclipse」。会場全体が深紅に染まり、内田さんも激しく情熱的に歌を歌い上げます、会場も熱く盛り上がりました。

三曲終えたところで、MCとなり、9曲目の「Ruby eclipse」の武道館での話や、普段のライブだとコンセプトに合わてセットリストを作るが、今回はいつもと違うセットリストにしたそうです。次の曲のヒントが出ると、会場から声が漏れ、ピンク色に染まりました。

10曲目は、「with you」。甘い歌声で優しく歌い上げ、会場も内田さんが腕を左右に振ると、会場も左右にペンライトが揺れ、会場全体での強い一体感を感じました。

11曲目は「Everlasting Parade」。今回のライブのタイトルの曲が歌われると、会場も熱気が最高潮になります。内田さんの甘い歌声が会場全体を魅了し、会場からも大きなコールが起きていました。

Everlasting Paradeを歌い終えてから、今回のライブは手術をして、また歌が歌えたことに感謝の言葉をファンの皆さんに言っていました。

そして、ここで発表として、2017年9月13日に新アルバムの発表がされました。しかも、フルアルバムでリリースすることが決定。タイトルは「ICECREAM GIRLS(仮)」。発表時は多少自分自身をネタにされつつ、アイスクリームの様々な味のように、挑戦していきたいと話していました。さらに、アルバムをリリースしてから、幕張メッセイベントホールでワンマン2nd Liveが行われる事が決定しました。

今回のライブの最後の曲「Sweet Dreamer」。優しい歌声が会場を包み込み、ライブに来ていたファンの表情も今回のライブの最後の曲ということで、真剣に聞き入っていました。

全12曲を歌い終え、内田さんも笑顔で歌いきり、最後にファンの人たちに感謝の言葉を述べて、ライブは終了しました。


<CD>
2017年9月13日(水)発売
ALBUM「ICECREAM GIRL(仮)」
初回盤A:5500円(+tax)
初回盤B:4000円(+tax)
通常盤:3000円(+tax)
*10月14日開催の幕張メッセワンマンライブチケット先行申し込みシリアル封入

<LIVE>
2017年10月14日(土)
内田彩 ワンマンライブ開催決定!
会場:幕張メッセ イベントホール


<SET LIST>
1. Floating Heart
2. Party Hour Surprise!
3. Merry Go
4. リードを外して
5. 笑わないで
6. ピンクマゼンダ
7. Daydream
8. Like a Bird
9. Ruby eclipse
10. with you
11. Everlasting Parade
12. Sweet Dreamer