レポート:武道館が巨大なおもちゃ箱に!?「Mimori Suzuko Live Tour 2016 ”Grand Revue” 東京・日本武道館公演」10月27日分

img_8709

2016年10月27日、東京・北の丸公園にある、アーティストであれば、一度は目指し、ライブパフォーマンスをやってみたいと思う「日本武道館」で、人気女性声優の三森すずこが初の単独公演で、しかも2 Days(27、28日)のライブが行われました。

VoiceMediaでは、27日のライブについて、レポートさせて頂きます。

声優・アニメイベントと言えば、通常は土日が多かったりしますが、今回のライブは平日と言う事もあり、普段よりも参加しにくい日程ではありましたが、8000名のファンが日本武道館に駆けつけ、ライブに参加されました。

今回のライブで最初に思った事は、他の女性声優のライブよりも女性ファンがかなり多く、三森さんが男性ファンだけでは無く、女性ファンからも支持を集めていることであり、多くの人に愛されている女性声優であると感じました。

また、会場外に多くの方が三森さんに贈ったフラワースタンドが並べられていましたが、数え切れないほど贈られていることから、ファンだけでは無く、仕事関係や友人関係など、人望がある事も伺えました。

ライブは19:00から開始と言う事で、開始まで会場からは様々な声が聞こえてきましたが、ファンの方々の声でも、舞台と客席が想像より近く、三森さんとファンの距離感を近く感じさせられる面もありました。

img_0120

ライブが始まり、ステージ後方の扉から三森さんが現れ、夢の世界、Grand Revue(楽しいミュージカルショー:VoiceMedia訳)で様々な展開を繰り広げる…序章の話からライブが始まります。

そして、ライブパートが始まりますが、曲が始まると、すぐに武道館内の全てのペンライトがピンク一色に染まり、会場全体が一体感とライブへの期待感で盛り上がります。「TINY TRAIN TOUR」、「会いたいよ…会いたいよ!」、「FUTURE IS MINE」の三曲がアッという間に歌われ、記者も既に会場の盛り上がりに飲み込まれていました。

三曲後の小休止として、三森さんが会場のファンが持っているペンライトで、光のマジックのような体験をされて、衣装チェンジのため、一時舞台から姿を消します。日本武道館クラスの会場では、なかなか客席とのコミュニケーションは取りにくかったりするのですが、この後も数度、会場とキャッチボールをされている姿を見ると、ファンを大切にされているのが伺えます。

img_0464

衣装チェンジから戻られたところで、「Traveling Kit」に入ります。歌のイメージに合わせて、椅子も飛行機で使われている座席と同じようなデザインが使われていたりして、細かい所まで、凝った作りのライブだったと思います。

そして、「ドキドキトキドキトキメキス♡」では、普通のライブ会場では恐らく見られないであろう、天井からLED照明を吊した演出装置が登場し、今回のライブでも大変効果的で、幻想的な演出が見られたと思います。良い意味で日本武道館という空間を大きく使える舞台で、歌だけではなく、見た目も楽しいという、今回のライブの中核のアルバムである「Toyful Busket」の世界に入り込んだ気持ちになりました。

ここからは、「せいいっぱい、つたえたい!Remix」、「ミライスタート Remix」、「みんなでイエーオー」が続き、どれも盛り上がる曲でしたが、特にみんなでイエーオーでのコールアンドレスポンスでは、ファンの声で会場が響き、身体に振動を感じるほどでした。多くの人の熱い気持ちが伝わってくるようでした。

「サマーバケーション」では、ライブをモチーフにしたような感じで、大きな輪投げを歌の最中に行っていましたが、見事一発で9面有る輪投げの的の真ん中に輪が入り、本番での強さを感じさせてくれました。

「約束してよ…一緒だよ!」では、歌の爽やかさに合わせた色に会場が染まり、そしてミラーボールで会場全体が不思議な空間に包まれました。

「Shall we dance?」では、今回のライブではMimorin Bandが5人、Mimorin Dancersが8人でここまでライブをしていましたが、Mimorin Back Dancersが8人加わりました。そして、ダンサーは16人構成と、先ほどまで広いと感じていた日本武道館の舞台を三森さんとダンサーが所狭しと踊りまわったり、先ほども演出で出てきたミラーボールが眩しく光り、日本武道館をダンスホールにしていました。

そして、Shall we dance?が終わった所で、三森さんは衣装チェンジ。衣装が替わってから、「WONDER FLIGHT」、「恋のキモチは5%」、「My First Lesson」の三曲が続きます。ここで、一つ気付かされたこととして、三森さんは曲毎に声色を繊細に使い分けており、標準的な歌声や、甘い感じの歌声、しっとりとした歌声を、サラリと歌われるのは、歌唱力があるなと感じさせられました。

三曲が終わってから、場面転換で、この間に早着替え、四着目は幽閉されているイメージと思われる衣装で登場し、「Heart Collection」を歌唱。音が腹にも響いてくるような重低音で、今までの雰囲気とは違う一曲となっていました。

Heart Collectionの後に、衣装チェンジで王子の姿に。そして、「Light for Knight」では、会場が白一色となり、三森さんと2人のダンサーが王子側、6人のダンサーが敵を演じる、芝居をしながらの歌となり、かなり難しそうな演出を練り込んだ舞台でしたが、殺陣をしたりするライブはなかなか見られないものだと思いました。

次の「Xenotopia」では、舞台で炎の柱が度々舞い上がる演出がありましたが、炎から20m以上離れていたところでライブを鑑賞していても、炎の熱さを感じるものもありましたが、舞台の方は更に熱いのに、舞台上の演者の方は物ともせずにライブを進めており、「これぞ、プロ」というのを観させて貰いました。

img_1682

Xenotopiaの後に場面転換がされ、「ヒカリノメロディ」では、歌と共に、ダンスも出来る三森さんの軽快なステップが見られ、舞踏会で踊る場面を見るような、そんな時間が流れました。

歌の後に、ここで三森さんが少しライブのテーマを話し、「小さな手と観覧車」へ。会場全体がオレンジ一色となり、三森さんはセンターステージへ。そして、天井から吊された光を纏うような感じで、歌を歌い、ライブのテーマである”Grand Revue”を感じさせるような、幻想的なシーンになっていました。

「グローリー!」では、舞台にMimorin Back Dancersが30人以上登場し、今回のライブのストーリーの鍵となっていた、旗を使ったダンスが圧巻でした。

「Fantastic Funfair」では、三森さんとMimorin Dancers、Mimorin Back Dancersが一糸乱れぬダンスと、曲がイメージさせる楽しさを感じさせる雰囲気が、会場全体を盛り上げていました。

ここで、ライブは一旦終了。しかし、会場からはアンコールの声が聞かれ、三森さんが再度登場。

ここでも、衣装チェンジしていますが、アンコールまでに三森さんは6回衣装を着ています。衣装が前半から後半にかけて、徐々にお姫さまに近づいていく演出となっており、Grand Revue全体と衣装と他に記者が気付かない部分でも複数の線でシナリオが紡がれている所に、ライブとミュージカルを融合させたものと感じさせられました。アンコールについては、ライブTシャツを身にまとった姿でした。

アンコールでは「純情 DaDanDan」を椅子に座りながら、Mimorin Dancersとのラインダンスのような綺麗なコンビネーションを披露。

歌い終わってから、二つの重大発表が公開され、一つ目は、今回のライブが「MUSIC ON! TV」で12月に放送決定と、ファンが待っていた7thシングルの発売が決定!こちらのシングルは、アニメ「結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-」の主題歌と言う事で、ファンからも大きな歓声が上がっていた。

img_8108

歓声が冷めやらぬ中で、「スマイリウム」を熱唱。こちらで、Mimorin DancersとMimorin Back Dancersの50名以上が総出演し、舞台を埋め尽くしました。また、会場全体が照明で光り輝き、まばゆさの中で歌が終わりました。

スマイリウムの後、三森さんが今までの事から、今回のライブの事まで、出来事を振り返り、全ての人に感謝をして、ライブ最後の曲である「ユニバーページ」を歌い、今回のライブが終わりました。

今回の舞台では、最後まで三森さんとMimorin Dancers、Mimorin Back Dancersとのダンスがシンクロしており、歌はさることながら、ダンスも完成度が高かったと思います。それに加え、ファンの一体感ある応援が、「聞いて楽しい。見て楽しい。参加して楽しい。」ライブ、Mimorin’s Grand Revueを全員で作っていたと思います。


<セットリスト>
M1. TINY TRAIN TOUR
M2. 会いたいよ…会いたいよ!
M3. FUTURE IS MINE
M4. Traveling Kit
M5. ドキドキトキドキトキメキス♡
M6. せいいっぱい、つたえたい!Remix
M7. ミライスタート Remix
M8. みんなでイエーオー
M9. サマーバケーション
M10. 約束してよ…一緒だよ!
M11. Shall we dance?
M12. WONDER FLIGHT
M13. 恋のキモチは5%
M14. My First Lesson
M15. Heart Collection
M16. Light for Knight
M17. Xenotopia
M18. ヒカリノメロディ
M19. 小さな手と観覧車
M20. グローリー!
M21 Fantastic Funfair

~アンコール~
E1. 純情 DaDanDan
E2. スマイリウム
E3. ユニバーページ


<リリース情報>
三森すずこ7thシングル
発売日:2017年4月12日
タイアップ:劇場アニメ「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」主題歌
価格:
・初回限定盤(CD+DVD) 1,750円 +税
・通常盤(CD ONLY) 1,250円 +税


<放送情報>
12月に今回のライブ映像がエムオン!にて放送決定!


<More Information>
公式HP:
http://mimorin.com/
公式Twitter:
https://twitter.com/mimori_suzuko
スタッフTwitter:
https://twitter.com/mimorincom

イベント:TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」Blu-ray BOX購入者限定イベント追加キャスト&イベントスケジュール公開!

toz-x_key2_web%e8%bb%bd2016年7月~9月にかけて放送された「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」のBlu-ray BOXⅠが12月22日に発売となる。

その特典である「Blu-ray BOX購入者イベント」にライラ役・下屋則子、サイモン役・五十嵐裕美の追加出演が決定した!

さらに、Blu-ray BOXⅠの特典情報も多数更新!11月14日の早期予約受付終了に合わせて、「テイルズ オブ リンク」、「テイルズ オブ アスタリア」とのアプリコラボキャンペーンを開催!


○Blu-ray BOX購入者限定イベント&特典情報!
日時:
2017年4月30日(日)
昼の部:14:00~
夜の部:18:00~
※イベント時間は各部90分(予定)
申込期間:
2016年12月22日(木)10:00
~2017年1月31日(火)23:59
当選発表:2017年2月8日(水)
※イベントの映像は後日バンダイチャンネルにて配信となります。視聴には、封入特典「配信視聴券」が必要です。
会場:
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
バンダイナムコ未来研究所
プレゼンルーム
東京都港区芝5-37-8 バンダイナムコ未来研究所
出演:
木村良平(スレイ役)
逢坂良太(ミクリオ役)
茅野愛衣(アリーシャ役)
小松未可子(ロゼ役)
下屋則子(ライラ役)
五十嵐裕美(サイモン役)
内容:
生スキット、トーク
※イベントの出演者、内容は予告なく変更遺なる場合がございます。
※無料招待券は国内の応募のみ受付可能です。
※配信は日本国内からの視聴のみ利用可能です


○オーディオコメンタリー収録話数・収録キャストを公開!
・#01オーディオコメンタリー(木村良平・逢坂良太・茅野愛衣)
・#03オーディオコメンタリー(茅野愛衣・小松未可子・下屋則子)
・#05、#06オーディオコメンタリー(佐藤利奈・岸尾だいすけ・佐藤聡美)
・#08オーディオコメンタリー(下屋則子・福圓美里・津田健次郎)
・#09オーディオコメンタリー(木村良平・逢坂良太)
・#12オーディオコメンタリー(木村良平・茅野愛衣・小松未可子・小野大輔)


○Blu-ray BOX早期予約特典終了間近!TVアニメ×アプリコラボキャンペーン開催!
TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」の早期予約特典の受付期日に合わせ、『テイルズ オブ』シリーズとのアプリ連動キャンペーンがスタート!「テイルズ オブ リンク」「テイルズ オブ アスタリア」両アプリ内にクイズを掲載!クイズに答えて、レアグッズ&アプリコラボ壁紙をゲット!Blu-ray BOXの早期予約特典の受付は11月14日(月)まで。特製3面クリアファイルを確実に手に入れるには、11月14日(月)までに予約を!

・コラボキャンペーン概要
期間:
10月28日(金)12:00
~11月14日(月)23:59
参加方法:
「テイルズ オブ リンク」「テイルズ オブ アスタリア」内のお知らせにBlu-ray BOXに関するクイズを掲載。解答入力ページに移行し、クイズに解答して下さい。正解者全員にアプリコラボ壁紙をプレゼントいたします!さらに、抽選でレアグッズをプレゼント!
※クイズは各アプリ内お知らせページにのみに記載されております。
プレゼント:
・全員プレゼント:
スマホ用壁紙(Blu-ray BOX封入特典「コラボイラストカード」デザイン)
・抽選プレゼント:
「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」の非売品グッズを特別にご用意!
キャンペーン用Blu-ray BOXジャケットイラストクリアポスター3名様
6/25開催先行上映会限定配布 シリアルナンバー刻印「特製プレミアシート」5名様
海外イベント用ポストカード10名様


○テイルズ チャンネル+に、『Blu-ray BOX特集ページ』がオープン!
『テイルズ オブ』シリーズポータルサイト「テイルズ チャンネル+」に、TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」Blu-ray BOXの豪華特典の詳細や、おすすめポイントを紹介した特集ページを掲載!詳しくは、「テイルズ チャンネル+」をチェック!
・テイルズチャンネル:
http://tales-ch.jp/
・TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」Blu-ray BOX特集ページはこちら:
http://bnent.jp/tw-tozx-1028/


<スタッフ>
原作:バンダイナムコエンターテインメント
キャラクター原案:いのまたむつみ・藤島康介・奥村大悟・岩本 稔
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島晃
脚本:ufotable
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
美術監督:金玟芝
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:桜庭 統・椎名 豪
オープニング主題歌:FLOW
エンディング主題歌:fhána
制作プロデューサー:近藤 光
アニメーション制作:ufotable

<キャスト>
スレイ:木村良平
ミクリオ:逢坂良太
アリーシャ:茅野愛衣
ロゼ:小松未可子
ライラ:下屋則子
エドナ:福圓美里
デゼル:小野大輔
ザビーダ:津田健次郎


<テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 関連情報>
・2017年 第2期制作決定!
・公式サイトにて「Blu-ray BOX発売告知TVCM第2弾」を公開!
・BS11(毎週火曜25:00~)にて第1期を再放送中!
・バンダイチャンネル、dアニメストア、U-NEXT、アニメ放題、hulu、ビデオパス、Amazonプライム・ビデオの会員向け見放題配信は10月31日まで!
・ラジオ好評配信中!隔週木曜日配信!
「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス ~リスナーの情熱で番組を照らすラジオ~」インターネットラジオステーション<音泉>


 
TVアニメ公式サイト:
http://toz-thex-anime.tales-ch.jp/
TVアニメ公式Twitter:
https://twitter.com/TOZtheX

(C) BNEI/TOZ-X

ニュース:声優・下地紫野 大好きなカレーパンを食べる動画番組「下地紫野 まいにちカレーパン」がスタート!

asha-for-web

TVアニメ「アイカツ!」大空あかり役(主演)などで活躍する、声優・下地紫野(しもじしの)。

デビューシングルとなる、TVアニメ「ステラのまほう」(連載誌:まんがタイムきららMAX)のオープニングテーマ「God Save The Girls」が遂にリリース!

今回は、そのデビューとリリースを記念して、彼女が大好きだと公言する“カレーパンを食べる動画番組”が、“超!アニメディア”のページでスタート!

カレーパンが大好きすぎるあまり、デビュー曲となる「God Save The Girls」のMusic Videoにもカレーパンが登場。

こちらは、シングルの初回限定盤に付属するDVDに収録される。

シングルには20ページのブックレットがついており、写真が満載の豪華仕様となっているのでファンの方のみならず、ぜひチェックして欲しい。


ニコニコ動画:
http://www.nicovideo.jp/watch/1477640300


<下地紫野デビューシングル>
タイトル:「God Save The Girls」
タイアップ:TVアニメーション「ステラのまほう」OPテーマ
発売中
初回限定盤(CD+DVD) 1,800円 +税
通常盤(CD) 1,500円 +税

1.God Save The Girls
作詞:岩里祐穂
作・編曲:kz(livetune)
ストリングス編曲:真部裕
2.プ・レ・ゼ・ン・ト
作詞:真名杏樹
作曲:小島航平
編曲:川田瑠夏
3.せかいが終わるまえに
作詞・作曲:秋浦智裕
編曲:山崎佳祐
他、各カラオケ含む全6曲収録


TVアニメ「ステラのまほう」公式サイト
http://magicofstella.com/